はりきゅう処 群青

ブログ

高尾美穂先生のお話会in倉敷

2023.06.17

先日、倉敷で「高尾美穂先生」のお話会があり美観地区の新渓園へ行ってきました

部屋から見える景色はこんな感じです

お天気は良かったけど暑くも寒くもない清々しい気候で窓が全て開け放されていて解放感いっぱいでした

 

 

 

 

 

 

『オトナ女子をラクにする心とからだのお話』

と題した倉敷市のヨガスクールさんが企画されたお話会です

ブログで知ったんですが、

 

誰かに相談しにくい

聞くに聞けずにいるような

女性特有の悩みや不調にまつわるお話を

「生」でお話ししていただきます

 

とブログに綴られておりました

 

聞きたかった「更年期障害」のことや「女性ホルモン」「メンタル」のことなど聞けてとても勉強になりました

 

 

 

 

 

 

産婦人科医として診療されていらっしゃる高尾先生のお話で印象に残っている言葉に

「診療は身体を診る。でもその背景には色々な出来事があり、家族との関係性やメンタルに絡む出来事が原因のこともある。
ストレスに思っていることが自分のことか相手あってのことかによっても違うが、できる事は何?と言ったら自分を変えることしかないよねー。相手を変えるのは難しいから!」

と言われてました。

自分でできる自分を変えることは、「運動」と「食事」と「睡眠」だそうです

簡単そうで私も実際できて無いことの1つです

高尾先生は、食べ物はお腹がすいてから食べるようにし迷ったら食べないんだそうです

す、す、素晴らしい!

とりあえずいっぱい食べたい、そして明日後悔しないためにも今日食べようと思ってるワタクシとは大違い(当たり前ですけど)

 

そして最後に

「自分が快適と思える日常を用意することが大事
変えられることから変えていき
今すぐ変えられないことも諦めずいつか変えられるように願い続けることが大切」

とおっしゃってました

できるときに運動しお腹がすいたときに食べるを少しづつ実行していきたいと思います

 

お話会が終わった後インスタグラムに投稿したんですが数人の方から「行きたかったーーーー!今度は教えてーーーーー」とコメントもらいました

あーみんなにご紹介すればよかったと反省です

またお話お聞きしたいなと思いました

 

お話会の後、偶然一緒だった友人とばったり会って久しぶりの再会にお茶してご飯まで食べました

 

 

 

 

 

 

 

聞いた内容をすぐ感想を言い合いながらシェアできより記憶に残ったのはもちろん感性も同じだったと確認できより豊かな日となりました

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる