はりきゅう処 群青

ブログ

手作り味噌の会

2024.02.02

2月最終日に手作り味噌作りました

何でもそうですが「仕事は準備が8割大事」と言われます

味噌作りもまさにそうで

当日までの準備が大事!

大事というか準備でほぼ味噌作りの8割が終わります

大豆をきれいに洗って水を吸わせ柔らかく炊き上げる

冬場だと18時間以上浸漬して大豆の中までしみ込ませ柔らかい状態にしていきます

 

 

 

 

 

 

時間を逆算して数えられないワタクシにはここが難関でして、うっかり前日の朝水に漬ければイイかなぐらいに思っていましたら計算が合いません!!

前々日の夜に水につけ前日の夜に炊きました

 

 

 

 

 

 

しっかり膨らんだ大豆を圧力鍋で30~40分ほど炊き上げ甘いいい香りに炊きあがった大豆のつまみ食いが止まりません

厚めのポリ袋に入れた大豆を手で潰し塩と米麹を混ぜ合わせ、空気が入らないようしっかり容器に敷き詰めてラップをかければ味噌の仕込みが終了です

 

 

 

 

 

 

 

いつもはカビ防止のため表面に塩をパラパラと撒くのですが今回は初めて「みりん麹」を塗ってみました

 

 

 

 

 

 

重石の代わりの塩麹を載せて完成です

 

 

 

 

 

 

同じように作っても毎回違う味になるのが手作り味噌の面白いところです

みなさんそれぞれ美味しそうに完成です

 

 

 

 

 

 

3か月ほどすると食べられますので楽しみに待ちますね

あーーーみんなのお味噌も味見したいです

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる