はりきゅう処 群青

ブログ

お灸講座をやってるわけ

2024.04.16

今年初のよもぎを収穫しきれいに洗って干しました

 

 

 

 

 

 

 

その後も毎日収穫しています

 

 

 

 

 

 

 

よもぎが生えてる場所は裏山で昔父が作ったバランス悪い石段を登って行った先にあります

毎日登ってたらいい運動になるなと思い朝のトレーニングの習慣にしてしまえばよいかもと頑張ります

乾燥させてこの後熱処理したよもぎは「お灸講座」のよもぎでもぐさ作りに使います

お灸講座で1番人気の「よもぎでもぐさ作り」では

①よもぎをすり鉢ですり

 

 

 

 

 

 

 

②篩でふるってよもぎの綿毛だけを取り出し

 

 

 

 

 

 

 

③塩灸や味噌灸にする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じです

 

お灸講座ははりきゅう処群青だけでなくいろんな場所で開催しています

たくさんの方にお灸の良さを知ってもらいたいと始めましたが、最近では「居場所」作りをしたいという思いが強くお灸講座という場所を共有することで誰かの居場所になれたらいいなと思っています

その「誰か」の中には自分も入っています

お灸講座や各種イベントの案内を出すたびに「はりきゅう処群青では居場所作りをしたいと考えております」との言葉を最後に付けています

誰かの居場所でありたいという思いと共に自分にとっても居場所になっている実感があり自分の居場所を探していたんだと思いました

私は子供のころから自他ともに認める手のかからない子供でした

未だに親や親せきが集まるとそう言われます

そうなんです!

家族や周りの大人はもちろん同級生の顔色まで窺っていました

顔色はすごく窺う子供でしたがやはりそこは子供なため考えも浅く語彙力も無いためうまく立ち回るまではいかず顔色を窺い過ぎて気持ちも行動も空回りしひたすら疲弊するという子供時代でした

そのため1人の時間が好きすぎて友達も極少です

自分がしっかりしなければ!きちんとしなければ!ちゃんとしなければ!

これもまったく空回りでしたが…

ちゃんとってなんだよ???

 

子供のころからずっと優等生ごっこがやめられない私は誰かに相談したりお願いしたりが苦手です

ここ1年程ずっと言ってる「優等生ごっこは終わりにします」も頭では理解しているけれど行動が伴っていません(結局辞められてないのです)

 

前置きが長くなりましたが

そんな自分も含めた自分のような人の「居場所」を作れたらと思っています

特別なことをするわけじゃなくただ居られる場所

うっかりミスの多い私ですがよろしければ「居場所」を共有してくださると嬉しいです

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる