はりきゅう処 群青

ブログ

晴れの国岡山!暑い日々がありがたいです

2018.07.13

あの大雨から早いものでもう1週間がたちます。

この度被害を受けられた皆様には心からお見舞い申し上げます。

一日でも早くいつもの日常に戻ることをお祈り申し上げます。

 

私の住んでいる児島は比較的被害も少なく今週の水曜日あたりから近隣の小中学校も登校が始まりました。

テレビやネットで真備町の様子が報道され県外の友人・知人から「大丈夫?」との連絡をたくさんいただきました。

自宅も治療院もありがたいことにほとんど被害が無く無事でした。

本当にありがとうございました。

友人の多くはいろんな形でボランティア活動をしてくれています。

本当に本当にありがとうございます。

私も自分のできる形でしていこうと思います。

 

連日被害の様子が報道されています。

岡山県は今までほとんど災害にあったことが無く防災意識が低いと言われていましたが、近くでこんなことが起こってもなおのんびりしている人が多いです残念ながら…

そう言うワタクシも非常持ち出し袋の用意もなく、水や非常食も用意していないダメダメ岡山県人でした。すみません( ;∀;)

まずは非常時に持って行くものをリュックに詰めて枕元に置いて寝ることにします。

あと暫く過ごせるだけの水と食料とカセットコンロを大量に準備しました。

自分で出来ることから準備していきましょう!

 

雨の恐怖から1週間がたち急に気温が高くなり毎日夏日が続いていますね。

片付けをされてる方には暑くて大変ですが空が明るいとやはり心も明るくなります。

我が家は山際にあり土砂崩れの恐怖に怯えてました。

続いた雨があがり青空を見た時はホッとしました。

これからも夏日の予報が続いています。

熱中症対策はしっかりしてください。

 

熱中症を防ぐには水分とともに塩分と各種のミネラルが必要となります。

おススメは甘酒と梅干です。

麹食品である甘酒は飲む点滴と言われ、ブドウ糖やビタミンB群、アミノ酸などの成分が含まれています。

特に女性の方は豆乳で割って飲まれると大豆イソフラボンも摂取できカルシウムも補給できます。

梅干しのクエン酸が疲労回復を助けてくれ汗で流れた塩分も補給できます。

お茶に梅干しと黒糖を入れたもので水分補給をすると良いですよ!

ぜひお試しください。

 

晴れの国岡山はフルーツ王国としても有名です。

今年も美味しい桃が届きました。

水害にあった木も多いですが頑張って実を付けてる桃もたくさんあります。

ぜひ岡山の桃を食べて下さい。

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる