はりきゅう処 群青

ブログ

お遍路始めました

2016.06.17

【閏年は、逆打ちの年】

閏年に逆回りでお遍路をすればご利益が大きいと言われています

 

お遍路では、四国に点在する88ヶ所の札所を巡ります

お遍路で札所にお参りすることを「打つ」と言い、四国を時計回りに巡る事を「順打ち」、反時計回りに巡る事を「逆打ち」と言うようです

ほぼ10年ぐらい前に「順打ち」でお遍路を巡り、また行きたいと思いながらも日々はあっという間に過ぎて今に至ります

今年はうるう年という事もあり「行こう!!」と思い立ち出発してきました

 

「逆打ち」は八十八番 大窪寺 からスタートです

2016-06-15 10.06.02

 

 

 

 

 

 

2016-06-15 10.18.31

 

 

 

 

 

2016-06-15 11.16.28

 

2016-06-15 13.08.27

 

 

 

 

 

2016-06-15 14.29.48

 

 

 

 

 

2016-06-15 16.23.00

 

 

 

 

 

2016-06-15 16.34.47

 

 

 

 

 

2016-06-15 16.57.34

 

 

 

 

 

1日目最後は八十一番 白峯寺 に閉門の5時ギリギリに到着で終了です

 

初日はなんだかバタバタと急いで廻ってしまいました

せっかくのお遍路、頭の中を整理するよい機会です

スタンプラリーにならないよう次からはゆったりのんびり行って来ます

 

もちろん「さぬきうどん」も堪能しました(*^^)v

写真撮ってないですが…

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる