はりきゅう処 群青

ブログ

その腰痛の犯人は!?

2014.10.21

gg

 

 

 

 

 

張り切って換気扇の掃除しました

治療室の換気扇は4個付いていて、上2個、下2個の組み合わせ

下2個は、脚立に上がればまあまあ手が届き、今まで何回か掃除してましたが、上2個に関してはず~っと見ないふり

でも、思い切って今回手を付けてみることにしてみたら

dd

 

 

 

 

 

脚立を梯子状にしてもギリギリ手が届く程度…

そして、怖------い!!

ものすごいへっぴり腰で精いっぱい手を伸ばしてお掃除完了♪

やってやった感満載でした!(^^)!

 

そしたら、なんと、次の日『腰痛』がして…なんで?

腕は痛くないのに

 

折角のチャンスなので考えてみました

【腕を使って腰が痛くなるのはナゼ?】

腕を上げる(外転)時に使う筋肉は

・第1相

  • 棘上筋
  • 三角筋

 

・第2相

  • 三角筋
  • 僧帽筋
  • 前鋸筋

 

・第3相

  • 三角筋
  • 僧帽筋
  • 前鋸筋
  • 反対側の脊柱起立筋

 

nn

 

 

 

 

 

となります

手を高く上げ過ぎた結果、反対側の背中の筋肉に負担を掛け過ぎてたんですね

痛い場所に原因が無い事ってよくあります

みなさま、お気を付け下さい

 

もう2度と自分で梯子に登ることは無いでしょう

 

そしてもう1つ厄介なモノ発見です

もっと高い場所に照明がついてました

kk

 

 

 

 

 

もちろん付いてる事は知ってましたが、これ蛍光灯の交換ってどうしたら良いんだろう??とふと思いましたが

 

う~ん~゜・_・゜~切れた時に考えます

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる