はりきゅう処 群青

ブログ

【陰ヨガとお灸のワークショップ】開催しました

2015.09.21

写真 1

 

 

 

 

 

20日の日曜日に【陰ヨガとお灸のワークショップ】楽しく終了しました

 

秋のテーマは【肺経】です

だんだんと寒くなり乾燥して風が強い季節になります

秋はそういった外邪が身体に入り込みやすい季節ですので、風邪を引きやすかったりのどや鼻が痛くなったりします

咳や鼻水、肌の乾燥や痒みなども肺が弱ってきたときの症状です

そんな時におススメの陰ヨガとお灸をしました

 

最初に簡単な体質診断をしていただくんですが、なんとほとんどの方が「肺タイプ」でした

まさに今日にピッタリな診断結果にビックリです

この季節やっぱり肺が虚してる方が多いのね~と納得です

 

肺経についてのお話と大事なツボ、秋に必要な食べ物をご案内して、早速ツボを取ってもらいました

見るとするとでは大違い!(^^)!

ツボを探すのにひと苦労の皆様方でした

最後は上手にツボを見つけて自分でお灸タイム

カラダも緩んで心地イイ気分を満喫してもらいました

みなさんに「お灸ファン」になっていただけてとっても嬉しかったです

 

その後に、「びわの葉エキス」をそれぞれ作ってお土産に!

写真 5

 

 

 

 

 

冬にはしっかり活躍してくれますので、それまで大切に育てて下さいね

 

陰ヨガももちろん肺とこれからやって来る冬に向けて腎のヨガです

お灸の後の陰ヨガは本当に気持ち良いリラックスが得られます

いつもは伸びない筋肉や関節も不思議とゆる~く伸びていき深~い呼吸が出来るようになります

このコラボはホントに最高ですね

写真 2

 

 

 

 

 

写真 3

 

 

 

 

 

終わった後はHiromi先生手作りのビーガンスイーツりんごのケーキとお茶タイムで今日の学びを皆でシェアしました

毎回楽しみなティータイム

Hiromi先生のお菓子はビーガンとは思えない美味しさで、砂糖が入ってないのに丁度良い甘さで最高でした

この時間でお互いしっかり落とし込めるので大切な時間でした

本日のお茶はドクダミ・枇杷の葉・よもぎ・玄米・しょうがのミックスティー

写真 4

 

 

 

 

 

意外と美味しかったです

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました

次回は12月に予定しておりますので是非またお会いできるのを楽しみにしています

 

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる