- 来院
- 2025年 7月
- 患者
- 40代 女性
- 主訴
信号で止まっているところにノーブレーキの大型車が突っ込んできた
病院に行き検査をすると首と腰の骨が神経に当たっていると言われ痛み止めとリハビリを半年するも変わらず、色々な薬や治療をした
少しずつ良くはなっているが痛みはあり長時間の運転や座り姿勢で痛みが強くなる
病院ではこれ以上の治療は見つからないと言われた
- 施術
左の肩甲骨周りに強い硬結があり腰は前後左右どの動きでも痛みを感じる
腕の痛みは肩甲骨の動きを出すことで改善すると考え、腰の痛みは神経を圧迫している筋肉と座り姿勢が長いため足の筋肉が圧迫され血流が悪くなっていろことも原因の1つだと考えた
【治療1回目】
肥大肩甲骨の内側外側の緊張を緩めふくらはぎと膝裏・太もも裏と臀部に鍼をし、腰の痛みがある場所には鍼をせずお灸をした【治療2回目】~1週間後~
治療後は痛みが無くなったが2日後に痛みが出始め1週間たった今日は最初と変わらない痛み前回同様の治療をした
【治療3~5回目】~1週間後~
変わらず治療後は痛みが無くなるが2~3日後には痛みが出る前回同様の治療に加えお腹の硬さも確認し緩めた
【治療6~15回目】~1か月後~
現在ほぼ痛みはなくなったが長時間の運転と仕事が忙しい日は強い痛みが出るものの2~3日すると落ち着く- 治療後
月に1度のペースで治療は継続中です
最初は痛みが戻ってくるのも早く変わらない期間が長かったですが諦めずに続けていただけたことで回復しています
- その他