- 来院
- 2026年 3月
- 患者
- 60代 女性
- 主訴
いつも右足だけが痛い。
最初は右膝が痛くなりしばらくして膝の上もふくらはぎもだるくなってきた。
整形外科を受診したが、年齢相応には変形があるが特に治療するほどではないと言われ痛み止めをもらい週に3回リハビリに通っている
- 施術
仕事柄右に体重をかけてする作業が多く、重いものを持って階段を上がることもよくある
触診すると、右の臀部と仙骨の右側に緊張が強く、骨盤周りが動きにくくなったことで膝に負担がかかったのではないかと考えた
【治療1回目】
臀部と腰骨の際に鍼をした膝の周りでお皿を支えている筋肉も硬さがあるお灸で緩めた
【治療2回目】~10日後~
ふくらはぎと膝上の痛みはなくなった曲がりずらかった膝は曲がるようになったが正座は長時間できなく、膝の痛みは少し減った
前回と同様の治療をした
【治療3回目】~2週間後~
しばらくひざの痛みは無かったが昨日あたりから少し違和感を感じる前回と同様の治療をした
- 治療後
仕事の関係上どうしても右側に負担をかけてしまうため違和感を感じたら受診していただくようご案内しました
自宅でお灸を毎日してくださいます
- その他