はりきゅう処 群青

ブログ

群青のロゴマークへの思い

2022.12.20

デザインの勉強をする大学の資料請求をする機会がありWEBデザイン学科の教授がQ&A方式で説明するようなページがあり、ロゴマークについての意見を書かれていました。

「ロゴマークはおしゃれなデザインや自分の思いを押し付けるものではなくターゲットとする対象に手を伸ばしたくなるような意味合いが必要でこれもテクニックなんです」

有名企業のロゴマークはいろんな意味が込められてて様々な戦略があるんだなと感心して見ていました。

群青のロゴマークはデザイナーさんにお願いして作ってもらいましたが戦略があるのかないのか聞いてませんがとっても気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

デザイナーさんから送られてきた画像と共に説明があり

【群青の漢字にある「君」「羊」「青」をもじった「あおいひつじくん」より。

羊が眠りの象徴のイメージを持つ点から、つらい症状を緩和して安心して眠れるようにと言う意味を込めた】

とありました。

そういう発想は自分には全くないものでしたし見た目も説明文もぴったりで気に入りました。

色々バリエーションもありますがやはり群青色のヒツジをメインで使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の思いを押し付けたロゴマークですが押し付けサイコー!

ひつじくん大事にしていきたいです。

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる