はりきゅう処 群青

ブログ

休養セミナーの講師をしてきました

2019.07.28

くらしき健康福祉プラザさんで休養セミナー『夏に負けないツボ押し講座』でした。

只今、夏の土用で梅雨もあけ急に熱い毎日がやってきました。

せっかくなのでチョット土用について五行説のお話を少し。

土用と言えば「うなぎ」ですね!

「う」の付く食べ物を食べるのはなぜか?

そして食べるとどうして良いのか?

などなど、きっと皆さま今日から「う」の付くモノいっぱい食べてくれてることと思います。

そして、ツボ取りする前に緊張した体と気持ちをリラックスさせるため少し体を動かします。

その後、「胃腸の疲れを取るツボ」と「むくみとダルさ予防するツボ」をご案内!

ツボの取り方とポイントをご案内し参加者さんにご自分てツボ取りしていただきました。

皆様すごー――く真剣に聞いて下さりツボの位置も上手に取ってくれていてビックリです。

せっかくなので時間のあるだけツボが合っているか確認して廻ります。

平均年齢はグッと大先輩な参加者さんですが、ワタクシより数倍元気な様子でした(*^^)v

そして、ツボ押し1番人気は頭のツボでした。

「上手に押すとお顔もリフトアップしますよ~♪」とつぶやいたとたん全員のやる気ががぜんUPしました。

なぜか男性陣の反応の良さにトキメキです☆彡

こういうやる気!大事ですよね!

こんなに元気な未来のためにもっと運動しよう!と

毎回思います!(^^)!

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる