はりきゅう処 群青

ブログ

ガーデニングする女、せっけん作る女

2019.01.31

今日の倉敷は久しぶりの雨模様。

乾燥警報発令中でインフルエンザが大流行中なので恵みの雨は大歓迎なのですが…

只今、絶賛ガーデニング中の身としては今日は外に出られなく本当に残念無念です((+_+))

少しでも空き時間を見つけるといそいそと庭いじりに没頭していて、もう楽しくてしょうがない!

今はこんな感じです。

・・・少し庭らしくなってきましたが、これ玄関前のほんの一部だけなんです。

まだ全然空き地と変わらないから、毎日コツコツ頑張ります。

 

そして昨日の定休日は『せっけん作り』してきました(*^^)v

定番のロメオ ブルー さんで

作ったのはごくシンプルな「マルセイユ石鹼」

マルセイユ石鹼はオリーブオイルとココナッツオイル・パームオイルだけを使った優しい洗いあがりの石鹼で、オイルと苛性ソーダを混ぜるだけで出来上がります。

・苛性ソーダを計り精製水に溶かし冷やす

・オイルをブレンドし温める

・オイルと苛性ソーダを混ぜ合わせ20分程まぜまぜ

・固まり始めたら型に入れて出来上がり

・切って1か月ほど乾燥させたら使えます

この度せっけん作りは2回目で、前回の時よりうんと手際よくきれいに仕上がりました。

次は自分一人で作ってみようかな~!

 

ガーデニング(してる自分が好き)な女、そしてせっけん作り(してる自分が好きな)女…佐藤でした!(^^)!

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる