はりきゅう処 群青

ブログ

山菜狩りもそろそろ終わり

2026.05.18

春の楽しみと言えば「山菜狩り」

今年もたくさん収穫できました

早い時期はイタドリやゼンマイを

そしてワラビやフキ

 

 

 

 

 

 

 

今年1番多く収穫させてもらったのはフキかもしれない

 

好みがおこちゃまのワタクシはつい5年ほど前まで山菜は苦手でした

春先は和食屋さんに行くと必ず「筍の木の芽焼き」や「ワラビのお浸し」ウドや蕗の薹といった家の周りにわんさか生えてるものだらけのメニューが並ぶことにうんざりでした

ゼロ円で収穫できるものにお金を払う(もちろんレベルが違うんですが…)のも嫌なうえ、味も好みじゃないって

でも歳を取るって悪い事ばかりじゃないですね

あんなに嫌いだった山菜が美味しいと感じてしまう

毎日焼肉でも良かった20代からは考えられない変化です

 

特に母が作る伽羅蕗(きゃらぶき)は絶品で、毎年ご近所中に配るのを楽しみにしている母のため毎週山へ行き頑張りました

おかげで今年も美味しいフキが食べられました

山の恵みに感謝です

 

来年も母と一緒に山へ山菜狩りに行けたらいいなと願っています

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる