土用は土を触ってはいけません
と言っておりますが…
間日もあるけど、長いのよ土用
どこかで見かけた「おじゃまします」と一声かければ大丈夫!という都合の良い言葉を信じてコソコソ草刈りはしてました
もしかしてGW中ずっと頭が痛かったのはそのせいかも?
立夏が過ぎ大っぴらに土仕事が出来る季節がやってきました
今育っているものは
トマトがちょっと少ないからもう少し追加予定です
昨今食糧不足が言われていますが、そんな大きな意味はなく只々面白そうというだけでやってる家庭菜園
美味しいものが出来たら嬉しいなあー
先日山に植えた柑橘の木が
ある日全部抜かれているという不思議な事件がありました
人が入ってくるような場所ではないし、イノシシが掘ったような感じでもないし
何だろう?
からす?サル?
新たな害獣だと嫌だなと思う反面、害獣のほうが気持ちいいかも
どうか人ではありませんように





