先日久しぶりにティルナノーグ俱楽部が開催され行ってきました
メニューは
◎海ぶどうのピザ
◎わらびと豆腐のサラダ
◎新じゃがのニョッキ(空豆ソース)
◎新玉ねぎと玄米のスープ
新緑の緑が感じられるメニューです
張り切って1番に到着しました
日頃料理をしないくせにやる気だけは満々です
ティルナノーグ俱楽部の素敵なところは数えきれないほどたくさんありますが
ワタクシ的には、一緒に料理する中で食べるだけではわからない素材を生かす小さな工夫とひと手間も二手間もかけてする下準備の丁寧さを直に見て聞けるところにあると思っていて、誰よりも早く到着し最初からじっくり見られたことに大満足でした
料理に限らず何でもそうですが
「準備が8割」とよく言われます
物事の成果の大部分は本番前の準備や計画で決まるという事
分かってはいてもついついおざなりにしがちだったり、時間配分を間違え直前で大慌てになり満足な準備が出来なかったりすることが多いです
そんな中小さな包丁の入れ方だったり、出来上がった時のバランスを考えた切り方や茹で方、剥き方などすべてが何となくではなくしっかり構成されたものだという事に感動を通り越して尊敬でしかありません
盛り付けや食器選びも一切の妥協は感じられませんでした
私はいつも、勉強会や各種講座・習い事などに参加する時はその内容を習いたいから参加するのはもちろんですが、講師の方の講座内容の構成の仕方や話し方だったり、所作や場のまとめ方や細かい工夫を少しでも盗もうと見つめています
盗っ人根性丸出しですよー
美味しかったのはもちろんですが、色々勉強になった1日でした
また行きたいなーーーー
食後のおやつとコーポレーションも美味しかったです



