はりきゅう処 群青

ブログ

1月の料理教室と味噌作り

2020.01.20

ほぼ食べ物の話しかしてない気がしますが…

1月も料理教室行ってきました!(^^)!

今月のディスプレイはカレンダーが主役です。

玄関のディスプレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月ということでチョットだけお正月気分を残して

手彫り&手刷りの妙技

 

手作りで1個づつ趣の違う器

今まで器になど全く興味が無かったけど、最近やたら気になる~♪

あーーーーこれ手を出したらダメなやつですよ。

 

抹茶のプリンが苦いんだけど美味しくてビックリ!

抹茶のスィーツは苦くて食べられなかったんだけど最近ちょっとイケる気がしてきました。

この器もまた良いですよね~♪

 

この料理教室の前の日は「味噌作り」

岡山市のアトリエママン。の無農薬で作られた自家製米で作った麹と自家製大豆を使ったお味噌

茹でた大豆をつまみ食いしたら味付けしてないのに甘くておいしい!

半年待ったら出来上がり。

3カ月前に仕込んだ味噌から3年前に仕込んだ味噌まで色々味見させてもらいました。

ついでに、炊き立ての新米やら、みそ汁やら、漬け物までごちそうさまでした。

味噌作りはとっても簡単で楽しかったです。

アトリエママン。さんでもまだまだ味噌作りできますよー。

また行きたいと思います。

自分1人でもやってみたいから一緒にやりたい方いたらぜひ声かけて下さいね!

美味しい味噌一緒に作りましょう(^^♪

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる