はりきゅう処 群青

ブログ

草で髪を洗い泥で顔を洗う

2018.03.13

思わせぶりなタイトルですみません

 

先日、患者さんに「化粧品って何使ってますか?」と聞かれたのでそのことについて書いてみようと使ってる物並べてみました

 

あの・・・

「お肌きれいですね~♪何か特別すごい化粧品使ってるんなら私も真似したいわ(^^♪」

って言われましたよ!!

と、遠回しに自慢したいとかじゃなく…

 

逆に、その時の雰囲気としては

いつも、いつも、食べ物の事やらシャンプーの事やら添加物の事やら化学物質の事やらを熱弁しているワタクシに

「そんだけ語るアナタ!もう仙人のような暮らししてる以外考えられんわ???ケミカルなもの使わんと何使ってるんじゃ???めんどくさい生活してるんですよね!」

的なニュアンスでした( 一一)

 

その時の答えがお題に書いた

「草で髪を洗って、泥で顔を洗ってます~♪」です

やっぱりご期待には応えないとネ

 

ヘアカラーをやめてヘナにしたタイミングでシャンプーもほぼ辞めました

ミックスハーブというハーブ(草)で髪の毛を洗ってます

 

顔のクレンジングも市販のものはやめてクレイ(泥)で洗顔です

クレイ洗顔にしたのは単純にクレイが手元にあるから(美容鍼のコースで使ってるから)で特別これじゃないとダメだなんて思ってないです

 

その他の基礎化粧品は自分で作ってます
27750903_2050672708509736_2313337373083516310_n

左から ハーブウォーター、ホホバオイル(精油入り)、ビワの葉エキスローション、シアバタークリーム、ヘチマ水

これに身体も顔もたまには髪の毛も洗ってる石鹼です
2017-02-15 21.30.13

簡単に作れるし、中身が全部わかるから安心です

 

こうやって書くと、なんだかとっても「自然」な暮らししてる「ナチュラルな人」みたいですけど、割と毒にまみれて生きておりますよ( ゚Д゚)

 

こういう暮らしが好きな「真のナチュラリスト」ではなく、こういうの作ったり語ったりしてる自分が大好きな俗物なワタクシでありました

 

でもでも、こういう手作り化粧品使ってる肌の方が、遠い昔お高い化粧品使ってた若いころの肌よりうんとトラブルないですけど!

これはホントです

 

鍼灸の専門学校の時毎年書いてた「10年後の私」という提出物

ワタクシの記入は毎年「自給自足」の4文字

まったくふざけてるわけではなく本気の夢です

※学校が聞きたい趣旨とはかなりのズレがありますが…

 

今も自給自足の生活に向け出来ることをコツコツやってます

自分の体に塗るものと食べるものぐらいは自分で責任もって作りたいです

次なる目標は「野菜作り」をすべて自分で

今はほとんど母が主役です

 

出来ることを、出来るときに、出来る人が

勝手な主張でした

 

はりきゅう処群青

〠711-0903
倉敷市児島田の口7-6-12

定休日:毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認お願いします)

☎:086-451-5676 mail:info@gunjyou.jp

友だち追加 ID:@uel5317g

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる