はりきゅう処 群青

ブログ

活法セミナー【基礎 腰痛編】を受講してきました

2018.03.25

先週の日曜日と月曜日に活法セミナーに行ってきました

 

ぼんやりしてたら、もう1週間が経ってしまったのですね

1週間前は渋谷の桜がこんな感じで
29511758_2073677406209266_6813420317283474912_n
29543093_2073677466209260_2495760525422616950_n

今日あたり満開ではないでしょうか…

遅い!なんでもグズグズと遅すぎる投稿ですね!

 

活法とは、古武術を使った身体調整のテクニックです

 

殺法の反対側にある武術で殺す技ではなく生かすための技なのです

 

その中でも「腰痛」改善を目的とした9個の技を習ってきました
29512399_2074109749499365_9075053474237908400_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰はもちろん長い間取れない慢性的な痛みをも解消できる使う頻度の高い厳選された技9点です

 

2日間でたったの9個???

と思うかもしれません!

 

そうでしょうワタクシも最初はそう思っていました( 一一)

しかしやってみるともう大変です((+_+))

 

見たこと聞いたことが頭で理解できても(理解するまでにもかなりの時間は要しますが…)身体に上手く伝わらない

 

同じように全くできないのです

 

午前中習った技が午後からはもう????がいっぱいで

昨日習った技なんてテキスト見てるのに????で

こんな自分にガッカリでした

 

そんなワタクシでもセミナーが終了するころには褒め上手な講師の皆様に「すごく上手くなりました」と言ってもらえるまでになって帰ってきました

もう帰りの新幹線の中はへとへとでしたが

 

マッサージや整体では施術者が主体で患者さんはお任せで受け身なことが多いと思います

しかし活法では患者さんが主体で施術者はサポートという関係です

施術者は動きや形を伝え上手に動けるようサポートし患者さん自らが動いてもらいそして自ら動ける身体を作っていきます

 

動けなかった身体を自分で治していってるので持続力も長く体に負担も少ない方法です

 

サポートとはいっても施術者の間合いとか動きもとっても重要で、動きに切れと無駄のなさが効果に大きく影響を与えます

 

効果を最大限引き出し

より良いサポートをする

 

そのためにも

まずは自分の動きをキレッキレにしたいです

 

もう何度言ったかわからないですが

 

まずは自分を鍛えないと!

 

心の話ではなくまずは身体から!(^^)!

 

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と言いますから

身体が健康であれば、それに伴って精神も健康であるということですよね

何事も身体が先だわ(^^♪

 

まずはウオーキングから初めてみます

 

 

 

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる