はりきゅう処 群青

ブログ

桃の季節がやってきました

2016.07.08

2016-07-08 07.52.22

 

 

 

 

 

岡山県産『白鳳』が今年も我が家にやってきました(*^^)v

桃と言えば『白桃』が有名ですが、白桃より前に採れる白鳳もとっても美味しいのです

毎年連絡をくれる友人から「桃届きました~♪」の連絡をいただき受け取りに行って我が家へお迎えの

生産者の方から直接買わせて貰ってるので、本当にもぎたてで甘くて美味しい桃でした

来月には白桃も、ぶどうも収穫できるとの事でまたまた楽しみに待っております

岡山はフルーツ王国ですもの、岡山県民でホント良かったです

 

桃の旬は今なのでまさに夏に良い果物です

❑五味⇒甘

❑五性⇒温

❑気虚・瘀血体質の方に良い

食物繊維が多くありますので、腸内環境を整えてくれ便秘解消や免疫力のUP・血行促進効果もありカラダの中の様々なものの流れを良くしてくれるため、美肌効果も期待できます

気・血を補ってくれますので、夏の暑さによる疲労や・大量の汗による夏バテにもとっても良い果物です

他の果物に比べてカラダを温める働きがあるので、冷房による冷えが気になる人にも効果的です

また桃の種は漢方薬の「桃仁(とうにん)」として瘀血対策の生薬です

血の巡りをよくし、女性ホルモンの乱れを正してくれ、瘀血の象徴であるシミやクマを改善してくれます

月経不順や便秘を改善し老廃物を流しやすいカラダ作りをします

 

やはり旬の食品にはその季節に合った効果がありますので、是非とも食べ物は旬のモノを取り入れてみて下さいね

 

そして今日は、ももと名前が付くけど「すもも」いただきました

2016-07-08 12.49.51

 

 

 

 

 

 

こちらもスゴク美味しかったです

さっそくいただきました!(^^)!

 

旬の果物満載ですね

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる