はりきゅう処 群青

ブログ

整動協会【活法セミナー】~入門 理論実践編~ へ行ってきました

2018.02.20

18日(日)は【活法セミナー】~入門 理論実践編~ 参加のため東京へ行ってきました

何だか毎週東京へ行っております!(^^)!

新幹線での移動は癒しの読書の時間で往復で1冊読み切り満足です

天気も良く富士山もくっきり見えました

富士山!1度は登ってみたいですね

27973631_2056095257967481_479444080776942426_n

 

 

 

都会の風に吹かれてまいりました

東京は住むのはムリですが月に1度は行きたい場所ですね

時間の許す限り田舎者の仮面を隠してウロウロ散策しております

28166424_2056095261300814_6870718828042811247_n

 

 

活法とは

「柔術(古武術)の裏技として継承されてきた医術のことを指します。さらに狭義となると蘇生術を指します。整動協会が対象としている活法は主に医術です。」
整動協会HPより引用しました

とあるように、古武術での整体法です

整体とはいってもベッドに寝た状態で何かをしてもらうというものではなく、一緒に動く(むしろ患者さん自ら動き術者は補助役)というのが活法です

短時間で即効性のある活法にすっかり魅了されて帰ってきました!(^^)!

 

とはいってもこの活法を習うにあたってとても心配なことがありました

ワタクシ身長170㎝の大変恵まれた体を持っておりますが実は身体を動かすのが大の苦手で…

運動神経が他の人よりやや劣るというのもありますが、頭で理解したことが身体に上手く伝わらないという特技を持っておりまして…

運動会の行進では常に右手と右足が一緒に前に出ると有名でした( 一一)

こんなワタクシに古武術なんて出来るんだろうか???

でもやってみたら心配ご無用!

 

と言いたいところですが、見たもの理解したものがなんで同じように出来ない不思議???

そのうち手足の右と左までわからなくなってきて…

途中であきらめかけたんですが、講師の先生が根気強く教えて下さり、何とか身体でも理解できたように思います

こんなヒトに教える講師ってホント大変だわ――――と改めて感謝でした

 

まだ入り口の手前ですが活法はきっと施術のプラスになってくれると思いますので来月の基礎編も行ってきます

 

活法の良さは短時間で即効性があるのはもちろんなんですが、いつでもどこでも出来るのがとっても便利です

鍼使えない時やベッドのない場所でも使えるので、これからどんどん使っていきます

来月は【腰痛編】です

益々腰痛治療の幅が広がりそうで楽しみです

 

 

 

はりきゅう処群青

〠711-0903
倉敷市児島田の口7-6-12

定休日:毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認お願いします)

☎:086-451-5676 mail:info@gunjyou.jp
友だち追加 ID:@uel5317g

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる