はりきゅう処 群青

ブログ

手作りの日々

2017.10.24

先週の水曜定休日は朝から手作りが続きました

まずは、マルセイユ石鹼作りから

オリーブオイルがメインの石鹼です

22814498_1995033924073615_7828448777147206791_n

デリケートな石鹼のため雑にはできません!

オイルもオリーブの他3種類で混ぜ合わせますが細かく計量していきます

今回は4人で作ったのですが、結構性格が出て面白かったです(*^^)v

サクッと計ってドンドン進める人、細かく丁寧に計って周りの皆さんも観察する人などなど

ワタクシもきっちり計量しました

温度管理も難しくやっと全てをボールに入れた後20分混ぜ混ぜします

少しずつ色が変わり粘度も増してきて愛着がわきます

このまま持って帰り次の朝に型入れです

今回はミスもなく上手くいきました!(^^)!

 

と思ってたらやっぱり大きな落とし穴が…

型入れを忘れてて…

22687667_1995033920740282_3684126683112397138_n

ボールの中で固まっておりました((+_+))

滑らかなじゃないーーーーーーーー!!

とりあえず1か月熟成させてみます( ;∀;)

 

そんな石鹼が固まりつつある間、夜は「編み物ワークショップ」でした

もくもくと編み編みしております

22687803_1995033984073609_5164311651536475012_n

膝に乗せた毛糸が温かくて気持ちイイーーーーーーーー

 

「編み物ワークショップ」は毎月第3水曜日の19時30分からしております

ぜひお仲間になってください

生徒さん絶賛募集中です!

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる