はりきゅう処 群青

ブログ

幸福ホルモン

2014.09.16

yjimagellyjimageggg

 

 

 

最近テレビや雑誌で良く聞く『幸福ホルモン』という言葉

好きなんです!この響き

なんとなく解るけどしっかりとは解ってないこの『幸福ホルモン』をちょっと調べてみました

 

幸福ホルモン=セロトニン

ここは皆さんもご存じだと思います

 

セロトニンとは、ヒトでは主に生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与し、ノルアドレナリンとドーパミンの暴走を抑え、身心の安定や心の安らぎを与えることから『幸福ホルモン』と呼ばれています

yjimagejj

 

 

 

 

yjimageあああ※ノルアドレナリン・ドーパミン・セロトニン

三大神経伝達物質

なのでセロトニンが不足すると→不眠・不安・イライラが起こりやすくなります

セロトニンは体内で、トリプトファン+ビタミンB6+鉄分によって合成されます

トリプトファンは必須アミノ酸(体内で十分な量を合成できないが、栄養素として必ず摂取しなければならないアミノ酸)の一つで、牛乳・チーズ・納豆・豆製品・白米・肉類・アーモンド・バナナなどに多く含まれています

ビタミンB6を多く含む食品は、赤身の魚(マグロ・カツオなど)・肉類・レバー・豆類・果物など

鉄分を多く含む食品は、赤身の魚・肉類・レバー・緑の濃い野菜(春菊・小松菜・ほうれん草など)など

これらのモノを炭水化物(ごはん・パン・麺類)と一緒に食べるとより効率よく吸収します

よろしければご参考になさって下さい

 

必須アミノ酸は私が学生時代は「8個の~」って習ったのに今は「9個」になってました

トリプトファン・フェニルアラニン・ロイシン・リシン(リジン)・トレオニン・イソロイシン・メチオニン・バリンに+ヒスチジン

ヒスチジンは乳幼児のみ必須だったけど今や格上げ

必須アミノ酸が8個って言ってる私は昭和の匂いがプンプンします

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる