はりきゅう処 群青

ブログ

今日のお花

2016.12.27

2016-12-27-13-27-42

 

 

 

 

 

 

今日から「群青」の玄関もお正月仕様になりました

和紙と葉牡丹でグッと正月気分が高まります

 

とは言えとっても温かい日が続きXmas~お正月と全くそんな気分になりませんね

 

別に暖かくなくともXmas気分など特に感じない今日この頃ですが…

 

24日も25日も至ってフツ――――の営業日でした

今日の次の日の明日で、またその次の日の明後日で・・・・

と続きます

 

いつからイベントが盛り上がらなくなったのかもはや不明です

 

冬休みに入り小さなお子様を連れていらっしゃる方も増えました

特別キッズルームなどはご用意しておりませんが、予約のお時間は他の患者さんはいらっしゃらないので、どうぞご遠慮なくご一緒下さい

 

子供さんはよく探検に出発されますが、

決して!

決して!

スタッフルームに間違えて入らないでください!

 

青木ヶ原の樹海のようなカオスが待っています((+_+))

※いくら子供でも恥ずかしいです―――

 

 

その子供さんが葉牡丹を見て「キャベツじゃが~」と

 

確かに似てますよね

 

そこで疑問が?

葉牡丹って何でしょうか?

さっそく調べてみました

 

『葉牡丹』

やはりキャベツの仲間の植物でした(なんと当たり前すぎてガッカリ感漂ってますが)

葉牡丹の名前は、花姿が「牡丹」に似ていることにちなんでいます

ただ花ではなく葉っぱが色付くため「葉牡丹」と言います

お正月に飾られる由来は、縁起の良い植物の牡丹に似ているからと1月が旬だからだそうです

他にも、花言葉が【祝福】【利益】【慈愛】など、お祝いごとにピッタリだからというのもありました

中心の花をたくさんの葉っぱで包み込む形が、赤ちゃんを大事に大事に包み込む姿に似ている為【愛を包む】なんていう花言葉もありました

 

ホントお正月にピッタリですね!

 

長いお休みに枯れてしまわないようしっかり水やりせねば!

 

 

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる