はりきゅう処 群青

ブログ

ぎっくり腰にご注意を

2015.04.03

imageshh

 

 

 

 

桜の花も満開で春到来ですね

暖かくなってくるとワクワクして何か始めようか~と毎年思います

思うだけじゃ無くヤレよっ!!って声が聞こえてきましたが…

聞かなかった事にしてしまいましょう

 

ぎっくり腰は、冬はすっかり冬眠状態だったけど春になったら活動開始!と張り切っている今が要注意です

 

春は「ぎっくり腰」が多くなります

 

それはなぜか??

 

冬の間はワタクシのようにじっと動かず冬眠生活の方も多かったんじゃないでしょうか

そして春が来て気温も暖かくなり、心もウキウキして活動的になります

今まで緊張していた筋肉を急に動かすことによって筋肉がその負荷に付いていけず痛めてしまいます

またぎっくり腰は冷え(特にお腹)からも起こります

春になったとはいえ、まだまだ朝晩は冷えますし天気が良くても寒い日もあります

気温差も激しいですよね

そんな時薄着だったりするとすぐに冷えてしまいます

冷えると血液の巡りが悪くなり筋肉を硬直させてしまいます

出掛ける時はストールやレッグウォーマーを1つ持っていくのをおススメします

 

日頃からストレッチや軽い運動をして筋肉を柔軟にしておくことも大切ですね♪

と、これは自分に向かっての言葉ですが…

 

またこの時期、花粉症でお悩みの方も多いかと思います

大きなクシャミもぎっくり腰の引き金の1つになりますのでくれぐれもお気を付け下さい

 

とはいえぎっくり腰の原因はハッキリとは解明されていないようです

ぎっくり腰も含む腰痛の80%はストレスが原因とも言われています

 

まあ何でもストレスのせいにしないでほしい!と思われるかもしれませんが、それぐらい検査しても何も異常が見つからないケースが多いのでしょうね

 

東洋医学的に診ると

春は肝の季節です

肝の特性としては「気が上りやすい」季節です

冬の間土に眠っていた種から芽が伸びていくように、ヒトも新しいことに向かってのびやかに成長する時です

怒と筋にも関係しているのでストレスで筋肉が引きつるのも納得かも

 

イライラしやすくなりますのでうまく発散できる何かを見つけてもらってストレスと上手にお付き合いしてください

 

ちなみにワタクシのストレス解消法は

山菜狩りと潮干狩りです

山や海を走り回った後に美味しい食べ物も収穫できる

春はホントに楽しみです

 

でも、その後体中が痛いのが怖いんですけど((+_+))

 

今日からしっかりストレッチしてぎっくり腰に気を付けます

 

 

 

 

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
水曜日、日曜日 ※不定休あり
(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる