はりきゅう処 群青

ブログ

手作りマルセイユ石けん

2020.07.09

しばらくの間コロナ自粛で出かける機会が減っておりました。

友人たちの近況もSNSではよく見かけコメントしあったりLINEで会話したりと今までにあまりない交流を遅ればせながらも楽しめて、それはそれで良かったです。

テレビ電話なるものがかかってきた時は焦ってドキドキしましたが…

皆それぞれお家時間を楽しんでるようで、美味しそうな料理を作ったり趣味の絵を描いたりと楽しそう!

「断捨離しました~♪」と片付けしてる人も多かったようですが、これだけはどうしても便乗できません((+_+))

片付けは大の苦手です。

ワタクシも何かしたい熱がグングン上がり、梅を大量に漬け込み、友人の畑と田んぼのお手伝いという名のおじゃまに行き、そしてずっとやりたかった「手作り石けん」を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石けんはもう何度も作ってるんですが、自分一人で作ったことは無く今回一人でやってみました。

オイルと苛性ソーダ水を合わせて

20分高速で混ぜます

通常は12~24時間置くとカスタードクリーム状になり

型に入れて固めた後切り分けて乾燥させます

4週間すると出来上がりです。

 

予想以上の出来栄えに満足でした(*^^)v

 

今回スタンダードな石けんですが、たくさんの手作り石けん教室されてる方を参考にオイルの種類や色や香りを変えて作ってみようと思います。

楽しみがまた1つ増えて自粛期間も悪いことばかりじゃないですね。

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる