はりきゅう処 群青

ブログ

今年も棗(なつめ)の季節になりました

2018.09.29

我が家には棗(なつめ)の木は無いのですがいつも頂く方から今年もたくさんの棗をいただきました。

梅に引く続きまたまた頂き物の話で恐縮ですが…

いつもありがとうございます(*^^)v

乾燥させて保存用です。

漢方薬としても使われる棗は干して「大棗(たいそう)」としても売られています。

少し乾く程度に干したものを1度蒸して、その後また干して乾燥させます。

長く保存するには水分がなくなるまで干した方が良いですが1年以内に食べきるのであれば少し柔らかいぐらいがそのままでも食べられて料理にも使いやすく最適です。

生のままでも食べられますし、たくさん頂いたのでコンポートにもしようと思っています。

棗は生で食べるとリンゴのような舌触りと味がします。

とても栄養価が高く、カリウム・マグネシウム・鉄分などが多く含まれています。

むくみや貧血、夜中に足がつるなどの症状に悩まれてる方には特におススメです。

 

車で走ってる時などキョロキョロとよそ見をしてるんですが意外とあちこちのお庭に棗の木があるんです。

あーーーー要らないならくれないなーーーー!

とわき見運転です((+_+))

 

って話を治療中にしてたら「あったよー」と棗を持ってきてくださった方がいらっしゃいました。

なんだかクレクレしてしまったようですみません。

でも、ありがとうございます。

 

ちなみに…

 

まだまだ募集中です!

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

閉じる