はりきゅう処 群青

ブログ

今年の紅葉第1弾【蒜山高原】

2019.11.01

紅葉を求めて県北へ行ってきました。

もみじはまだ色づき始めでしたが今はススキの大群と黄色いイチョウが見頃でした。

近くにある美味しい水を汲もうと『塩釜の冷泉』に行ったのですが、ちょっとおしゃれな今流行りのグランピングができる施設になってました。

美味しそうなレストランもあり今度はキャンプに来たいです。

ススキもイチョウも綺麗でしたが蒜山高原は美味しいものもいっぱいです。

蒜山そばをを食べ

ジャージー牛乳のアイスを食べ

天然酵母のパンを買い

そして大量の蒜山大根を購入完了しました(*^^)v

大根は今の季節にぴったりな食べ物です。

五行説では季節を5つに分けています。

11月8日の立冬から『腎の季節』になり『冬』となります。

今年は特に温かくもうすぐ冬の季節と言っても実感が湧きませんが、あくまでも暦の上でもことで冬支度を始めましょうという意味のようです。

気候的にもまだまだ冬の前の『肺の季節』で『秋』な気分ですよね!

秋は白いもの・辛いものを食べると良いとされています。

夏の間に弱った胃腸を整え、そして冷やした身体を温めてくれるものがおススメです。

そして冬は黒いもの・塩気が多いものを食べましょう。

大根などの根菜類は身体を温め、食物繊維も多いのでお腹の掃除もしっかりしてくれるのでたくさん食べて下さい。

身体は食べ物で作られます。

食べすぎには注意して(自戒を込めて)美味しく楽しくいただきます。

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

閉じる