はりきゅう処 群青

ブログ

グリーン溢れる場所でありたい

2020.10.31

『はりきゅう処群青』は海の近くにあります。

とはいっても窓から海が見渡せるなんてことはなく2~3分ほど歩くと海が見える場所なので普段はあまり「海の近くだなぁ~」と実感することはほぼないです。

唯一実感する日は雨が降る前に空気が湿ってきたなぁ~と思ったころから潮の香が漂ってくる時ぐらいでしょうか。

 

1年を通して暖かく周りに高い建物がないため日当たりもよいので特別手をかけなくても植物は勝手に大きく育ってくれる感じです。

植物を育てるのは全く得意ではなくよく枯らしていました。

育てるよりも切って飾るのが大好きで、お店の中に飾って楽しんでます。

グリーンが溢れる場所でありたいといつも思い店内の植物は自分で飾っているのですが、開店当時から1つだけルールを設けて飾っています。

それは「お金をかけない」というもの。

極力とか出来るだけとかではなく「1円もお金をかけない!」と決めています!(^^)!

なんかセコくてすみません。

開店祝いでいただいた観葉植物もまだまだ元気で大きくなってますし、寄せ植えのポトスやアイビーは水耕栽培でドンドン増えていき始末に困るほど茂っております。

毎週趣味の山歩きで山に行ったときも鋏を持参して木の実やツルをせっせと収穫してくるので車の中はいつも枯れ葉と土で汚れています…。

そして最大のメインは実家の母が趣味のガーデニングで育てている花や葉を黙って切り取ってくる事でしょうか(>_<)

たま~に高価な花が飾ってあるときは間違いなく頂き物です!

いろんな人の努力と協力で群青の店内が美しく飾られています。

本当にありがとうございます。

猛暑の夏は植物にとっても過酷な環境であまり育ちませんが涼しくなった今は収穫できるものがいっぱいでうれしい限りです。

最近は調子に乗って収穫しすぎてしまい、ドライのものはあまり好きではないのですがもったいないのでリースに巻いてみました。

店内もデッキの床にもあふれてますので気に入ったものがあればお持ち帰りくださいね。

 

玄関のお花

 

写真を整理してると去年の同じ時期のものがあり、同じように採りすぎたのか玄関にあふれてました。

そしてほぼ同じ種類の収穫品という

 

同じく植物でも飾る方じゃなくて飲む方もスイッチが入り製作中

現在治療院では感染予防の観点からお出ししていないのですがお茶作りも再開しました。

ごぼうとマコモ

 

レモングラスとナツメ

ヨモギ

またいつか気兼ねなくお茶が出せる日が来ることを願いながら作っています。

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

  • ブログ内検索

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

閉じる