はりきゅう処 群青

ブログ

よもぎオイル作ってみました

2020.04.24

とっても時間がある今日この頃

この「時間がある」という状態にやっと慣れてきたように思います。

仕事量が減り始めたころは「春休みだと思ってのんびり何もしないでおこう!」

ぐらいの感じでしたが、そんな気持ちもすぐ終わり何となく気持ちがザワザワする気がして楽しくない毎日でした。

何か楽しめること見つけないと!

と必死で探してること数日で、この「必死で探してること」が益々楽しくないことに拍車をかけてることに気付いてからは割とフツーに過ごせております。

今、フツーに穏やかに居られるのもきっとじたばたしたからですよね。

その探してる中でイイものも見つけました。

普段あまりパソコンは触らないのですが「探す」作業にはネット検索が大活躍で、色んなキーワードで検索した後ずっとYouTubeををダラダラ見るを繰り返す毎日でした。

YouTubeで見つけた運動やトレーニングできるもので毎日身体を動かすようになり、自由に出かけられてた時よりも運動量は確実に増えてます!(^^)!

このままいくと夏にはすごいことになってるんじゃないかとニヤニヤが止まらないーーーー!

 

SNSの投稿などで、時間が余ってきた今をどう過ごすかでこれからの人生が変わるよ~♪

っていう投稿を多く見かけ、ホントにその通りだと!

勉強も復習もちゃんとしないとね~♪

運動すると頭の中もスッキリして意外と考えることもはかどります。

※身体を動かすのが苦手だったので(今でもかなり苦手ではありますが)運動すると色々消耗されて何もできなくなると思っていました。

 

勉強もしますがまずは誰も居ない場所へお出かけです。

今日は朝から天気が良かったからよもぎを摘みに出かけ大量に収穫出来ました。

以前ワークショップでモグサを作ったことがあり意外と好評だったのでまたいつの日か出来たらと思いモグサ用に綺麗な葉っぱのみ天日干しに。

その他大勢はお茶用にまとめて干す。

その中から少し【よもぎオイル】も作ってみました。

ずっと前のサラリーマン時代にいろんなアレルギーがあり身体が痒くてカサカサだった時に助けられたよもぎオイルです。

作り方はとっても簡単で

1、よもぎ:オイル→1:1.5~2

2、弱火で火をつける

オイルが少し緑色になる

3、30~40分したら冷めないうちに絞る

4、遮光ビンに入れ保存
※大きな遮光ビンが無かったので透明です…

・お肌の痒みやかさつき

・擦り傷や虫刺され

・シャンプー前の頭皮ケア

などなどに使えます。

 

よもぎを見かけたら摘んでみて下さい。

排気ガスや除草剤がかかってそうな場所のよもぎは摘まないように気を付けて下さいね!

 

干してるよもぎが乾いたら試しにモグサ作ってみようと思っております。

上手に出来たらまたおしらせします。

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

閉じる