はりきゅう処 群青

ブログ

まず調味料から変えてみませんか?

2018.11.06

出来るだけ体に良いものを食べたいと思っています。

あくまでデキルダケ!

 

最近やっとデキルダケ!と本気で思えるようになってきました!(^^)!

以前のワタクシは「ねばならない」の塊で…

絶対に体に良いものを!

イヤイヤ、身体によいものしか食べません!!

ぐらいの感じで…

 

※そもそも体に良いものって何だよ???

 

もう本当に「死んでも身体に良いものしか・・・・・」ぐらいの勢いでした。

 

短大を卒業して結構長い間サラリーマンとして働いておりました。

今思えばかなりブラックな働きぶりで食事はおろか睡眠も不規則で常に頭痛と生理痛にイライラ!ギスギス!した毎日でした。

周りからはブラックだと言われておりましたが自分では仕事の内容も人間関係もとても気に入ってて毎日楽しくやってたつもりでした。

毎日続く頭痛に悩まされながらも「こんなもんよねー」と見ないふりしてましたが、ある日気付くと小さな蕁麻疹が出てて日増しに蕁麻疹が増えてきて病院に行って薬をもらって飲む毎日でした。

それでも一向に蕁麻疹は収まらずひたすら薬の数だけが増えていくという恐怖にやっと「これではいけない」と気付き1度リセットしようとサラリーマンを辞めました。

 

そこから急に「身体によいもの」をキーワードにした生活の開始でした。

〔オーガニック〕や〔無農薬〕という文字に飛びつき、食料品はもちろん衣料品や化粧品まで何でもお取り寄せしまくりました。

無作為に取り寄せた結果、食料品は食べきれず大量に捨ててはまた取り寄せるを繰り返し、洋服や化粧品も使ってないもので溢れておりました( 一一)

そうなると怖くて外食も出来なくなりまして…ほんとにつまらない毎日を過ごしていましたね。

こんな宗教的な毎日もしばらく続きましたがその後いろいろ失敗もしてだんだんと普通の生活に復帰出来ました。

 

そして今は程よく「デキルダケ」ゆる~い毎日です。

 

味噌を仕込むのも、梅を漬けるのもレジャー感覚で楽しんでやってます。

イイことやってる自分が大好きなんですね~♪

作ったものを人に食べさせて、そして見せびらかして喜んでおります。

 

ヒトの体は食べるもので作られます。

少しでも良いものを食べたいと思う方はワタクシほど極端じゃなくても大勢いらっしゃると思います。

そんな方におススメなのがまず「調味料」から変えてみることです。

調味料はたぶん毎日使うでしょうし保存期間が長いので保存料もたくさん入っているものもあります。

例えばちょっとお高い砂糖を買ったとしても1回分の使用料はわずかなものです。

お取り寄せした野菜を腐らせて捨ててしまうよりかはかなり経済的なうえに効率も良いと思っています。

 

そして1番大事なことは楽しく食べること(*^^)v

 

添加物を食べたとしても体に蓄積させず排出してしまえばよいのですから、いかに上手に外へ出すかを考える方が大切です。

 

胃腸はストレスに弱い臓器です。

イヤイヤ食べるとどんなに栄養のあるものもうまく吸収してくれません。

楽しく美味しく食べれば体に必要ないものは上手く出してくれるんです。

 

と勝手な持論ですが。

 

そんな風に暮らすようになって20代のころより今はうんと健康で楽しいと思えてます。

 

短大時代は栄養科で授業で味噌を作っておりました。

あの味が忘れられず作ってるんですが1人でするのはとっても地味でさみしい限りです。

来年あたりみんなで作りたいと計画中ですので良かったら仲間になってくださいね。

 

あの熟成を待つ間が本当に愛おしいんですよ!

味噌がね!

 

味噌の写真撮ってなかったから

梅干しにしようかな~?

 

 

はりきゅう処 群青

住所
〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口7-6-12
定休日
毎週水曜日
※不定休あり(お手数ですがHPのカレンダーでご確認ください)
TEL
086-451-5676
E-mail
info@gunjyou.jp

友だち追加
ID:@uel5317g

閉じる